【広告】


アニテムハンターギルド アニメクロス

アニメクロス

アニテムとは、アニメ+アイテムのなんちゃって造語。
アニメクロスは、そんなアニテムを追い求めるアニテムハンターのためのギルドです。
「暇だからちょっとアニハンしよぉっと♪」という気軽な感じでお立ち寄りください。



 

外国の名字

ゲームの主人公に名字をつけることは、あまりないのではなかろうか?

いや、日本風のゲームなら名字をつけることがあるかもしれんが、欧米風とかファンタジー系ではあまりないと思われ。
字数も限られてるものが多いしのう。

そうは言いながらも、以前ボード型RPGでは結構みんな名前をつけていたような気がする。
それこそ、アナログじゃから字数は限られておらんし、自分の分身であるキャラクターへの入れ込みが強かったように思う。

しかし、外国の名前、名字なんぞわからんから、「ジーク・フリート」とか伝説上の名前をつけてみたり、自分の名字を無理矢理英語化してみたり。

ま、需要はあまりないかもしれんが、今回は『外国の名字』に関する話じゃ。 >>人気ゲームブログへ

ワシが外国人の名字で一番に思いつくのが、「クリント・イーストウッド」。
何だか韻的にはかっこよく思うのだが、和訳すると「東木」。
形的には左右対称でバランスが良いかもしれんが、何だかなぁって感じがする。

マイケル・J・フォックスなどは、「狐」であるし。

まぁ、無理矢理和訳するのも、よろしくないかもしれん。

リアル面で一番に思いつくのはクリント・イーストウッドだが、空想面で思いつくというか、かっこいいと思うのが、銀河英雄伝説の「ラインハルト・フォン・ローエングラム」。
腹心の「ジークフリード・キルヒアイス」もかっこよいし、その他の登場人物も良い名前が続出じゃ。
ぜひ、参考にしてみてほしい。

この銀河英雄伝説の作家は田中芳樹という人であるが、その他の小説「アルスラーン戦記」も物語の内容、名前ともどもオススメの一品。
アルスラーンはワシの心の名前ベストの中でも、最上位に近い地位を占める名前じゃ。

その他の名字については、RPGコラム『うがつもの』〜キャラの名前で参考にしているWebサイト〜を参考にしてほしい。


ぴかぴか(新しい)参考サイト
 RPGコラム『うがつもの』
 銀河英雄伝説の登場人物


命名神マリナンに祈りを捧げましょう→人気ブログランキングへ


posted by 命名神マリナンの神官 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外国人の名前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129137606

この記事へのトラックバック
×

